ストレス傾向の男性へ(セルフケア①)

 男性はストレス解消にアルコールやたばこ・ギャンブルなどへの依存、感情を人(部下や家族)に当たり散らしてしまう傾向があります。職場のイライラを大切な家族にぶつけていませんか?高ストレスが続くと、自分では気付かないうちに職場ではハラスメント、家庭ではDVの当事者になってしまっている場合があります。


そんな時、ストレスをプラスにかえる4つの方法を試してみましょう。

① 完璧主義を捨てよう!

何事も完璧にやること大切ですが、人間である限り全てを完璧にできるわけではないのです。少し肩の力を抜いて取り組み、「100%でなくてもいい」という完璧を求めない、心にゆとりを持つことが大切です。


② 過去にこだわらず、前向きに考えよう!

物事を悲観的に考えることはストレスをマイナスに変えてしまいます。過去には決して戻ることは出来ません。こだわりも大切ですが、明るく未来を前向きに考えるように努力てみましょう。


③ 思考を柔軟にしよう!

目標と現実のギャップは高ストレスにつながりやすいですが、アプローチ方法を変えたり目標を少し下げることで、達成感を味わうことがストレスを軽減することがあります。考え方を柔軟にすることで冷静に別の手段を考えることも必要です。 


④ 一人で抱え込むのはやめよう!

一人で悩みを抱え込んでいませんか?男性は女性に比べると「相談できない」傾向が強いですが、人に相談することも大切です。物事の受け止め方は人により異なるので、自分では考えつかなかった解決法がみつかるかも知れません。職場の同僚・上司・家族などになかなか話せない人は、電話相談などを利用してみてはいかがでしょうか?

 電話やメールでの専門相談機関・相談窓口

  こころの耳

 あとむらぼ 体験カウンセリング(COCOLOLOカウンセリング)

  体験カウンセリング


 捉え方を変えるとストレスが軽減していきます。職場や家庭も問題を一人で抱え込んでしまうと高ストレスにつながっていきます。人に任せることは任せて成果を分かち合う、親しい人に相談することも大切なことなのです。


 次回は自分でできる簡単なストレス解消法をです。