休み明けの憂鬱は最終日の過ごし方がポイント

2019年、お正月休みも、もう終わりですね。

少しお疲れ気味?月曜からの仕事が気になっていませんか。

 

「日曜日夕食時、明日からの仕事のことや上司の顔がチラホラ頭に浮かんで、憂鬱になってくる・・・」と会社に行きたくない『サザエさん症候群』といわれている人がいるかと思うと、

「年末年始休みはもううんざり。」「明日から仕事だ!会社にいるほうがほっとする。」と早く会社に行きたい『マスオさん症候群』の人もいるようです。

 

 さあ、最終日はお仕事モード「脳のやる気スイッチ」を入れる準備をしましょう。

  とはいっても特別な事をする必要はありません、生活リズムを整えましょう。

 

 夕食は眠る23時間前にはすませ、家族でお正月の間の楽しかった出来事を語り合ってはどうでしょうか。暴飲暴食をしてしまった人には、旬のお野菜中心のメニューがお勧めです。

 

 睡眠のリズムを整えるコツは、スマホ・ゲーム・テレビは眠る2時間前にやめ、お酒の力を借りずに眠りにつきましょう。入浴は湯船にゆっくり浸かり、自律神経を整えると良いですよ。

 

 夜更かしのクセがついてしまった、明日から不安、やる気がでない、そんな憂鬱の気持ちのあなた、無理にやる気モードに切り替える必要はありません。

 

ひとまず、睡眠リズムを整える、これだけでも試してみましょう。