· 

人生100年時代 定年後を考える

人生100年時代 定年後を考える1 あなたは何歳まで生きますか?

人生100年時代といわれていますが、あなたは何歳まで生きますか?

今30~40歳の人は98歳まで生きるそうです。

 

私は、ある長生き診断によるとなんど120歳まで生きるそうです、今までよりはるかに長く生きるんですね。

 

私たち日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87,14歳と前年を上回っています。

日本は世界一長寿国なのです。

 

健康寿命はどうなっているのでしょうか。

 

健康寿命とは、「介護をうけたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間」のことです。

 

2018年3月厚生労働省から、健康寿命の推定値として男性は72.14歳、女性は74.79歳と発表されました。2013年度調査時と比べ、男性が0.95歳、女性は0.58歳と延びていますね。この伸びは食生活の改善によるものではないかとしています。

平均寿命と健康寿命の差は、男性約9年、女性約12年、この期間は介護などは必要になってきます。

 

60歳定年とすると健康にいられる期間は、男性12年、女性14年です。

65歳定年とすると男性7年、女性9年となります、いかがですか?定年後悠々自適に楽しみたいと思っている人にとっては、ショッキングな数字ではないでしょうか。

 

人生100年時代 定年後を考える2では、定年後に向けての準備などを紹介します。