ストレス傾向の男性へ(セルフケア②)

 ストレス傾向の男性の方、ご自分がどうしてイライラしてしまうのか、考えたことはありますか?

 「小さなイライラ」を放っていないでしょうか。こんなことありませんか。

 

 ホームで電車を待つている時、割り込む人をみて「皆並んでいるのに!」とイライラする。

 忙しい中、時間を作って部下の仕事の進捗を確認したら、ほとんど進んでいなかった。

 子供に声をかけても、無視して返事をしなくなった。

 「がんばれ、君できる」と言うだけで、自分では何もしない上司(遠くから見ているだけ)

 

 「こんなことで怒るのは大人げないな」とそのイライラを意識的に打ち消して(打ち消そうと)して

 いるようになってきます。しかし、こんな小さなイライラであっても積み重なったり、そのまま解消

 しないでいると、ストレス反応はドンドン続いてしまいます。眠れなくなったり、ついお酒の量が

 増えたりしていませんか。

 

 そうやって怒りを表現しないでいると、欲求不満が募り、攻撃に転じてしまうことがあります。

 怒っているのは自分の感情なのですが、相手のせいに思えてきて、時にはハラスメントをして

 してしまっていたり、無意識に家族に対してDVをしてしまったりと・・・

 

 積み重なるイライラは、その内「小さなもの」ではなくなってしまいます。小さなイライラの

 段階で、①相手にどうしてほしいのか、②自分は何に怒っているのかを見つめ、表現すること

 で自分をコントロールすることができます。こういった表現をアサーティブな表現と言います。

 

 自分自身でしっかり「小さなイライラ」を見つめ、小さいうちにうまく処理していきましょう。