国民生活に関する世論調査

生き方・考え方について

(1) 家庭の役割

 「家族の団らんの場」を挙げた者の割合が65.7%と最も高く,以下,「休息・やすらぎの場」(61.8%),「家族の絆(きずな)を強める場」(50.0%),「親子が共に成長する場」(36.3%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
 前回の調査結果と比較して見ると,「休息・やすらぎの場」(63.7%→61.8%),「家族の絆(きずな)を強める場」(53.9%→50.0%)を挙げた者の割合が低下している。

(2) 働く目的は何か

 「お金を得るために働く」53.7%,「社会の一員として,務めを果たすために働く」14.0%,「自分の才能や能力を発揮するために働く」7.8%,「生きがいをみつけるために働く」19.8%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,「お金を得るために働く」(51.0%→53.7%)と答えた者の割合が上昇し,「生きがいをみつけるために働く」(21.3%→19.8%)と答えた者の割合が低下している

 職業別に見ると,「お金を得るために働く」と答えた者の割合は管理・専門技術・事務職,販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,「社会の一員として,務めを果たすために働く」と答えた者の割合は管理・専門技術・事務職,農林漁業職で,それぞれ高くなっている。

(3)どのような仕事が理想的だと思うか

 「収入が安定している仕事」60.5%,「自分にとって楽しい仕事」60.3%と高く,以下,「自分の専門知識や能力がいかせる仕事」(40.2%),「健康を損なう心配がない仕事」(31.9%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
 前回の調査結果と比較して見ると,大きな変化は見られない。

(4)収入と自由時間についての考え方

 「自由時間をもっと増やしたい」と答えた者の割合が37.1%,「収入をもっと増やしたい」と答えた者の割合が47.3%となっている。なお,「どちらともいえない」と答えた者の割合が14.1%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,大きな変化は見られない。

性別に見ると,「自由時間をもっと増やしたい」と答えた者の割合は男性で高くなっている


この調査結果をみて、皆さんはどんな感想をお持ちでしょうか?


詳細は「国民生活に関する世論調査」から